芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 12/25 かのかりPR編

 メリークリスマス! ということで(?)かのかりのPRが公開です!

 

f:id:AKira2019:20201225203350p:plain
1.たまたま遭遇 麻美

 フィレス*1と、アタック時にデッキトップを操作する効果を持ってますね〜。

 サーチ効果で自身の手札を安定させつつ、トップ操作でトリガーするカードを選んで過剰にcxをトリガーするのを避けるなど、1枚のカードで非常に小回りのきく動きが出来ますね〜。

 PRなので少し集めるのが大変かもですが、多くのデッキで出張が見込めるカードですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201225203536p:plain
2.千鶴の後輩 墨

 前列にいると1500パンプとアタック時にコストを払うと1000パンプとリバースさせた相手キャラをデッキトップに置く効果を持ってますね〜。

 前列にいるだけでパンプが付与できて、かつ自身にもパンプは付与されるので、スタンバイ等から早期に出されるとかなり厄介なキャラですね〜。

 また、トップに置く効果も、アンコールによる復帰を封じられるのはもちろんのこと、次のアタックのダメージを1点は確定させられるので、ゲームを決めにいく際に活躍の機会がありそうですね〜。 

 スタンバイが採用されるデッキで積極的に使っていきたい1枚ですね。

 

f:id:AKira2019:20201225203614p:plain
3.S級彼女 千鶴

 他のキャラがリバースした時にキャラ1体に1000パンプする効果と、キャラレストしてcxを捨てるとデッキからチェンジ持ちのキャラをサーチ出来ますね〜。

 キャラリバース時のパンプは相手ターン中に相手キャラに倒されることによっても発動しますが、相討ち系のキャラを使って自ターン中に能動的に使うことも出来ますね〜。1帯の相討ちなどが入るデッキでは使っていきたいですね〜。

 二つ目の効果に関しては、これから先のプール次第になりますが、ストックコスト無しでサーチできるのは面白いですね〜。デッキ内に複数のチェンジギミックを入れてもこのキャラのおかげで安定して運用することができそうです〜。

 手札にcxが来やすいトレジャーやゲートアイコンのcxが採用できるデッキでより活躍してくれそうです〜。

 

f:id:AKira2019:20201225203632p:plain
4.次の作戦 瑠夏

 全体パンプと加速を使った時に自分のキャラ1体に500パンプを付与し、デッキトップがレベル0以下ならストックに置くことも出来ますね〜。

 全体パンプ込みで1体に1000までパンプが付与できるのはなかなか偉いですね〜。

 また、加速効果の際にストックコストが追加でかかるキャラも割といるので、そのキャラのコスト分を補えるのは偉いですね〜。cxやイベントもレベル0として扱われるので、ストックを増やす効果が空振ることは意外と無さそうですね〜。

 cxを持っていってしまうとその後の展開が少し悪くなるので、ツインドライブ持ちのキャラなどと合わせて使うと強そうです〜

*1:登場時に1コストと手札1枚を捨てて、デッキから指定特徴のキャラを手札に加える効果の略称