芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。

今日のカード 11/15 転スラブースター編

 今日は以前にチラッと見えたレベル3のマーカーギミックが少し見えてきたので、過去の記事を思い出しながら見てください!

(「継ぐ者 リムル 」と「捕食者 リムル」については過去記事参照)

 

f:id:AKira2019:20191115222403p:plain

1.受け継いだ思い リムル

 過去に「継ぐ者 リムル」で名前だけ出てきていたカードですね。能力は少し複雑に見えますが、要するにコストを節約しながら控室からリムルが出せますよ、という効果ですね。レベル3のリムルがcxコンボで割とストックを多用するので、登場コストを節約してコンボに回せるのは複数回発動が狙いやすくなってありがたいですね。

 また、控室からリムルを出しているので、手札にリムルを引きこめていなくてもcxコンボを狙いにいける点も評価高いです。

 ただ、このカード+「最後の旅 シズ」というカード2枚消費して1体のキャラを出す効果なので、手札の消費が激しいです。欲張って複数回使おうとするとアタック回数が減りかねないので乱用は禁物ですね。

 

f:id:AKira2019:20191115222433p:plain

2.最後の旅 シズ

 先の「受け継いだ思い リムル」の参照カードですね。セット運用想定なら後半にも引きたいカードなので、複数枚入れておきたいですね。

 単体スペックとして、登場時にcxを入れ替える効果を持っているので、レベルに応じて狙ったcxコンボを発動しやすくなる利点がありますね。レベル3なら「メグルモノ」を回収してリムルの効果コストでマーカーに入ってcxコンボときれいな流れを作れるので、複数枚あることに価値はあるかなと思います。

 アタック時の効果については山札を削れるのもそうですが、ソウルをある程度好きに選ぶことが出来るので、後半に引いた時に無理やりソウルを上げることもできなくはないので、意外と小回りの聞く面白いカードだと思います。