芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。

今日のカード 10/7 1

お待たせしました!

本日は冴えカノ&レビュースタァライトの紹介になります!

まずはボックスPRから

f:id:AKira2019:20191008235436p:plain

手作りお菓子は危険な香り? 大月あるる

 いわゆる全滅してると復帰するレベル0ですね。一般的にはストック消費での復帰が多いのですが、このカードは1クロック受けての復帰ですね。レベル1に先に上がる目的なら意図的にダメージを受けるカードはアリなので、そういった目的ではこのカードの採用もアリですね。ストックを大事にしたいなら採用してあげてください。

 

f:id:AKira2019:20191009000041p:plain

咲いた喜び、育てる幸せ 巴 珠緒

 相手キャラにアンコールを与えるデメリットアタッカー。6500打点が出てかつアタックに対する制限は特にないので、後半に引いても取り回しよく使えると思います。緑色を多めに採用するデッキで、火力は欲しいけどストック消費を抑えたい場合など重宝されるかもしれません。ただ相手もキャラを残しやすくしてしまうので、それを念頭に置いた運用が必要ですね。

 

f:id:AKira2019:20191009000128p:plain

あこがれの?仮面 愛城華恋

 後列1体につき+1500なので最大で10000まで単体で上昇しますね。パワーアップが相手が干渉しづらい後列参照であること、スタンバイで1帯から出せること、手札に引いてしまっても1コストと比較的軽いコストで普通に出せることなどから、スタンバイトリガーを使うデッキでの活躍が見込めると思います。ただ1コストで出せる分ソウルは1なので、もっとガンガン攻めたい人的には物足りない感覚を覚えるかもしれません。ストックをある程度キープしながら高打点出せるので、スタンバイ無しのデッキでも仕事はあると思います。

 

f:id:AKira2019:20191009000245p:plain

シークフェルト総合病院 雪代 晶

 登場時に手札を捨てて控え室のレベル0のキャラを出せます。主に集中や応援といった後列で仕事をするキャラの実質的な枚数を増やす仕事をしてくれます。控え室のキャラはスタンド状態で舞台に出るので集中などは出した瞬間にすぐ効果を使うことができるので、相性いいですね。レベル0の後列が大事なデッキにおいては重宝されそうです。ただ自身のパワーはそこまで高くないので、相手キャラをリバーすることはあまり期待できないかなとは思います。

 

ここからはブースターですね!

 

f:id:AKira2019:20191009000446p:plain

f:id:AKira2019:20191009000458p:plain


  新たな舞台 雪代 晶

 レベル置き場に同名がいれば常時11000になり、登場時回復と、相手リバース時に対応があれば2コストで相手の山札を下から4枚落としてその中のcxの枚数分のダメージを2回行うという派手な効果を持っています。

 登場時に回復がついてる11000である時点で既に強いですが、リバース時の能力が強力で、相手の山札のcxの枚数を減らしながらダメージを与えるという2つの仕事を同時にこなすことができます。かつ合計で8枚一気に山札を削るので、そもそもリフレッシュダメージを狙いに行く事もできます。相手の山札の枚数が少なくなったら積極的に狙っていきたいですね。対応cxもゲートアイコンなので、cxを回収する力は高いのが嬉しいですね。

 ただリバースを取らないと能力が起動しないので、詰めに行くときには相手の舞台やパワーをよく見て使いましょう。

 

f:id:AKira2019:20191009000549p:plain

天の神 雪代 晶

 舞台から控え室に行ったとき、1コスト1クロックで山札から自身のレベル以下でコスト0以下のキャラをレストで舞台に置けます。

 基本的な使い方としては相手ターン中に倒されても後続を持ってきて前線を維持するといったイメージで使われることが多いかなと思います。あるいは、能力の起動が相手ターンのかなり最後の方なので、後列に置いておきたい低レベルキャラ(例えば集中など)を持ってきておいて自分のターンが回ってきたら後ろに下げて使うといった使い方もできますね。

 また覚えておくべきテクニックとして、このカードのコストで1クロック受けたことによってレベルが上がった場合、ちゃんとレベル1以下のキャラを持ってくることができるので、その時々に応じて手札と相談しながら持ってくるキャラを選びましょう。

 ただ、手札からカードを出してるわけではないので、手札から出たとき系の能力は発動しないので採用する場合は注意ですね。

 

f:id:AKira2019:20191009000658p:plain

野獣 雪代 晶

 サイド不可とレベル置き場に先のレベル3がいれば常時7000になりますね。基本的に晶を主軸に据えたデッキならどのみちレベル置き場には置かれるので、能力条件自体は満たしやすいかなと思います。経験は一度達成できればその後崩れることはあまり無いので、積極的に狙っていきましょう。

 デメリットについてですが、基本的に高パワーで攻撃し続けられるカードなので、序盤でサイドアタックしなければならないことはほとんど起こらないのであまり気にならないかなと思います。ですが、ゲームの後半で相手が高レベルのカードを舞台にたくさん置いてきた時に、自爆特攻せざるを得ないこともあるかもしれません。ですが、最も活躍の見込めるレベル1帯ではそのパワーを生かして舞台を制圧出来るので、晶軸のデッキでは重宝されると思います。

遊々亭